2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2016.08.11 (Thu)

8月9日

昨日のこと。午前中スポーツセンターに行き、汗びっしょりのまま自転車に乗り帰ろうとした時、建物を出た時に地域全体に聞こえる放送で「藤沢市役所よりお願いです」と甲子園のアナウンスのようなトーンでゆっくりと始まりました。私は自転車置き場に向かいながら、「何でしょう?」と心の中で。「今日は8月9日です。」私「そうですね。今日は長崎に原子爆弾が落とされた日です。」放送「今日は長崎に原子爆弾が落とされた日です。」私「えーー!はい、そうです。」「戦争の犠牲となって亡くなられた方々のご冥福と世界の恒久平和を願って 1分間の黙祷をお願いします。」自転車を引きながら心の中で放送と会話していた私は、日陰も何もない殺人的な日差しと暑さの中、「はい」と思っていたらアナウンス「黙祷」私「今なんだ❗️❗️」と慌てて柱の陰に走り黙祷しました。あーその場でするべきだったと後悔しましたが、他には外で植木やゴミを処理しているおじさん達も立って黙祷を捧げていました。「長崎に原子爆弾が落とされました。」というゆっくりとしたアナウンスを聞きながら、実は物凄い重大な歴史的出来事を言っているんだなと思いました。それによりどんなに悲惨な状況が始まったことか・・・
日本中の人が毎年、8月6日.8月9日.8月15日その瞬間をみんなそれぞれの持ち場で1分間だけ心を一つにできたらと、思ってしまいました。そうしたら 今の何も知らない子供たちも 何なんだろうと思い学ぶきっかけになるだろうなと。この日本という国があっての私達、なかったら大変です。その日本を守るために戦ってくださった方々、犠牲になっ方々、今の平和に心から感謝して、戦争を知らない私達はしっかり事実を学び生きていかなければ。突然のことでしたが、11時2分 長崎の方々と共に黙祷できたことに感謝です。私が知らなかっただけかもしれませんが、
藤沢市 なかなかやるな❣️
00:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yuigoto.blog.fc2.com/tb.php/294-f048d998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |