2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2013.11.23 (Sat)

お久しぶりです。

もうすぐ11月が終わってしまう!
大変 今は12月1日の大松閣のリハーサルが2回ほどあり音取りと歌詞を覚えるのに
追われています。今回は朗読が入りちょっと1時間半超えてしまうかも 戦っています。

そして11月5 6 7日復興応援イベント行ってきました。
遠かったです。一台の車に7人 荷物にまみれて10時間 
陸前高田市と山田町 宮古市何キロ走ったことでしょう。
夜中0時半出発出発
途中休憩 店員さん一人でほとんど真っ暗
休憩
朝日
コンビニによって朝七時半朝食 いざ広田小学校仮設住宅へ9時到着 準備して 声かけ
陸前高田市広田小学校仮設住宅
初めての仮設住宅 ショックでした。
仮設劇場の経験はたくさんあります。暑いし寒いしすきま風はとおるしでしたが 
こちらは生活の場 とても大変だと思います。

この日はアワビの解禁日 11月12月で4日間一家から3人までで漁の時間は3時間と決まっているそうです。
お留守番のおばあちゃんや帰ってきた組合長さん 15人位の方が来てくださいました。
みんなでお茶っ子広田小学校仮設住宅 お茶っ子
そして今度は山田町まぎど仮設住宅目指し出発日が沈む
日が沈む~
まぎど仮設住宅はゆかちゃんも何回も訪問しているところで 30人以上の方が来てくださいました。
とても盛り上がり 写真を撮り忘れました。8時終了だったため お茶っ子はなしで 私たちは 古市さんがたくさんお世話になっている宮古市の若狭さんのお宅へ 
泊めていただいた上に ぶりのお刺身 明太子 筋子 鮭 イカたくさんご馳走になりました。寒ブリ
明太 筋子
ありがとうございました。
朝6時起きで またまた目指し陸前高田市高田第1中学校仮設住宅へ
9時到着 10時イベントスタート
古市さん (2)
まずは古市さんのご挨拶
師匠 (2)
五八亭ふすま丸師匠の落語
島かおりちゃん
島かおりちゃんの歌
由香ちゃん由香ちゃんの歌
二人共ストレートに心を語るいい曲をたくさん持っています。
私私の歌
そして私は童謡を歌いながら体操する 音の和でやっていることをこちらでも
陸前高田 音の和 (2)
陸前高田 音の和2
陸前高田 音の和3
皆さん喜んでくださいました。よかった。
そして お茶っ子お茶っ子 (3)
八〇歳以上の方がほとんどでこの年齢の方々は強くて明るいです。
苦しい時も悲しい時も笑って乗り越えていらっしゃたのではと思います。
やはり まだまだ復興には時間がかかると思います。
たくさんの原っぱ さすがにがれきはありませんでしたが何もありませんでした。
古市さんは10000人復興プロジェクトとして 自分の講演のチケットから 1000円をプロジェクトに回し仕事のない女性のために仕事を作ろうとしています。そしてもう一つとても素晴らしい計画が すべてが実現するようにできることはお手伝いしたいと思っています。

21:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yuigoto.blog.fc2.com/tb.php/174-8397f202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |