2013-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

復興応援イベント

お知らせです。

5日の夜からバスで岩手を目指し 山田町 陸前高田市 に行ってきます。
前々から大松閣の由香ちゃんや有希九美さんから名前を聞いていた 古市さん
この間 有希さんのライブに行ったとき出演されていて お誘いを受け初参加です。 
かなり遅いのですが、
有希さんのライブとっても良かったです。語りながら歌う 
オリジナル曲が多かったのですが だからこそ人柄が出て 素敵でした。
有希さん
話は戻りまして
由香ちゃんも一年ぶりだそうで 古市さんと私のほかは初めての方ばかりだそうです。
私は由香ちゃんがいてくれて ちょっと心強いです。
島さんという方と由香ちゃんが参加ということで ライブをやることになっていたようで
私も何か歌うことになりました。
中身は全く決まっていないのですが その場の状況に応じてだそうです。
私は「音の和」でやっている 体を動かしながら来てくださった方々と童謡を歌うのでもいいかな~
と思ったりしています。
ライブはどなたでも参加できるようなので お近くの方は 是非いらしてください。
現地の方のおうちに泊めていただくことになっています。
前にいった上中島ではホテルに泊まったので どんなことになるか想像もつきませんが
被災地の方々と交流する 寄り添うというシンプルな気持ちで行ってきます。 

11月6日 10時 陸前高田市 広田小学校仮設住宅
11月6日 18時 山田町 まぎど仮設住宅
11月7日 10時 陸前高田市 高田第一中学校仮設住宅

オープンハートの会 復興応援イベント

ライブ&トーク&お茶っ子(交流会)

出演者プロフィール

★島かおり

シンガーソングライター☆
優しい風に包まれるような歌声
まっすぐな歌詞とメロディー
澄んだ歌声があなたの心を優しく包みこむ

富山県高岡市出身 高校卒業後上京し、都内を中心にギター弾き語りでライブ活動を開始
企業イメージソングやCMソングなどを多数手がける
現在は、地元富山でラジオ番組を持ちパーソナリティとしても活動中
「笑顔のバトンをつないで」をスローガンにライブ活動を展開している。
オフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/shima-kaori/
オフィシャルホームページ
http://www.shimakaori.com/

★村上由香

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」や多数のミュージカルに出演。
脚本、作詞、作曲を自ら手がけて1人三役を演じる多才なアーティスト!
シンガーソングライターとしても全国唄い歩き、沢山の人の心に元気と笑顔の花を咲かせてきた。
只今旅館の唄うゆかいな若女将として活躍中です。

★五東由衣

神奈川県藤沢市出身。武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。
1989年『SFX-OZ』で初舞台を踏む。その後宮本亜門演出『エニシングゴーズ』『20世紀号に乗って』に出演。
1990年、劇団四季入団。以後『キャッツ』ジェリーロラム・グリドルボーン、
『美女と野獣』ベル
『オペラ座の怪人』クリスティーヌ
『アイーダ』アムネリス王女
『マンマミーア』ドナ など数多くの作品に出演。
2010年12月劇団四季退団。
21012年5月 韓国ミュージカル「パルレ」 ヒジョンちゃんママ
現在はコンサート ワークショップ活動と共に
山王病院・国際医療福祉大学東京ボイスセンターをはじめとしてボイストレーニングの指導も行っている。

★古市佳央
高校一年の春、バイク事故で全身の41%の大やけどを負うが、奇跡的に命を取り留める。
自らの変わり果てた姿に絶望し、真剣に自殺を考えるが、その後3年間に渡る治療を通じて、
さまざまな入院患者とのふれあいを経験し、再び生きる希望を取り戻す。

退院後は、一般社会の人々の好奇と嫌悪、同情の視線にさらされ、逆に精神的な強さがつちかわれる。
現在は障害者と健常者の垣根をなくし「生活の質」の向上を目指す、『オープンハートの会』の設立・運営や、
自己の体験を通じて得た命の大切さや出逢いのすばらしさを伝えるため、全国での講演活動を行っている。
全国講師オーディション2013でグランプリを受賞する。

東日本大震災後、岩手県を中心に被災地の方と寄り添うという事をモットーに50回程、足を運んでいる。

★五十八亭ふすま丸(落語家)




.





22:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

初顔合わせ

28日大松閣のコンサートの初顔合わせでした。
良平君は欠席でしたが ほぼセットリスト決定

阿部よしつぐ君とは初めましてとご挨拶 
2月までに10作品を抱えていてとても忙しそうでした、

がしかし 今日 パソコンを開けてみたところ
よしつぐ君から音源や資料がメールで6件
Tekkan君からも音源と整理されたセットリストがたくさん届いていました。
仕事ができる方々は何でも早い!
私はダウンロードは一人一回でお願いします。
という文章に 失敗したらどうしようーとなかなかできず どきどきしています。
さーどうなることか 楽しみにしていてください。
1大松閣
 
23:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

音の和

10月23日 聖マルコ教会で「音の和」という会をスタートしました。
今年の春、お友だちが衣笠病院教会をお借りして長く続けている、予防医療、音楽療法の会「音の泉」にお誘いいただいてお邪魔したのがきっかけです。
誰もが知っている童謡や懐かしい歌を歌いながら体を動かしたり、ちょっとしたゲームをしたりという内容でした。
歌いながらということで有酸素運動となり、自分の膝をさする、腕を軽く叩くという何でもないことがとても気持ちよく、体の感覚を再認識できました。
はじめてお会いした方ばかりでしたが、ゲームをきっかけに盛り上がり、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
皆さん笑顔で、来られたときよりさらに元気になって帰っていかれました。
その時、わたしは自分でもこれをやってみたいと思い、「わたしにはマルコがある!」と勝手に考え、
信徒の方に教会をお借りできないかしらと相談したところ快諾していただきました。
そしてみなさんの惜しみない協力をいただいて、第一回にこぎつけました。
心から感謝しています。
わたしは劇団四季でずっとハードに歌や踊り、お芝居をやってきました。
ですから ほとんど家の中で過ごし 静かに会話をしている方に比べると、
普通の生活でも出しているエネルギーが多いようです。
お手伝いをお願いしている岡本和子さんも劇団の後輩。
二人のエネルギーに「音の和」に来てくださった皆さんも驚かれたことと思います。
音の和1

ご近所の方に是非遊びに来ていただきたいです。
日本には本当に心にしみる歌がたくさんあります。
歌の力を借りて、皆さんが楽しいひと時を過ごし、
笑顔に、元気になるように神様にお祈りしています。
まだまだ手探り状態ですが、月に一度開催したいと思っています。
音の和

皆さん応援してくださいね。
01:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

見てください。

私は日本が大好きです。
日本人であることに心から感謝しています。
そして地球も大好きです。
日本にこんなに原子力発電所があることを東日本大震災をきっかけに知りました。
本当のことを知ることはとても大切だと思います。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8MZKxWLruZQ  
21:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

10月4日

ロミオとジュリエットをシアターオーブで観劇しました。
主役の柿沢君は劇団の時 動員班で一緒でした。
ある日私が用があって 電話した時
「今どこにいるの?」「北海道です」
「旅公演?」「いえ 僕やめました。でお世話になった先生にご挨拶で」
「えーーー!早いね!! わかったー。元気でね」
それ以来の彼と9月か8月 バレエのレッスンでばったり 観に行くねと言って
時の流れに流されて 大変!! 彼の千秋楽に滑り込みセーフ 
ロミオとジュリエット皆さん素晴らしかったです。
死の象徴のKバレエの男性が素敵でした。
休憩中 偶然岩城勇太君に会ったので 
終わってっから一緒に楽屋に連れて行ってもらいました。
勇太君がニューヨークにいた時に知り合ったお友達も一緒に 
そのお友達が一緒だった方がなんと安田姉妹の安田さん
きゃー オリンピックが創立60周年のコンサートをサントリーホールで開いた時
由紀さおりさんとのデュエット拝聴 めちゃくちゃ楽しく感動しました。
ロミオ

19:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

葉山マリーナ

928-18.jpg
928-14_2013101622422151f.jpg

葉山マリーナについてびっくり。
船と桟橋の隙間からたくさんの魚が
ブルーの魚ブルーの魚
ちょっと気持ち悪いけど縞の魚が群れで泳いでいて縞の魚
他にも上からだと黒いのですが本当にたくさんの魚が 大きな黒鯛も泳いでいました。
葉山の海がこんなに綺麗だとは!!928-115.jpg
928-16.jpg
928-17.jpg
葉山マリーナで皆でランチ その後一回に12人しか乗れないので 
ふたグループに分かれてクルージング
逗子マリーナも見学 
ここはバブルの時作られたバブルのシンボル的はハーバーだそうです。928-21.jpg
葉山マリーナには早稲田大学のヨットがたくさん 部活していました。
葉山マリーナに戻ってからお茶とケーキで歓談 そして帰って来ました。
最後は928-22.jpg
本当に気持ちのいい一日でした。

22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.10.08 (Tue)

Big TakⅡ

9月28日
Big Tak Ⅱの高山さんがクルージングを企画されてハーピストの有美子さんと
お友達のちほちゃんとクルージングしてきました。
平塚朝9時集合
久しぶりに陸の上の大きなBig TaknⅡ
928-1.jpg
牽引の車が来まして
928-2.jpg
支えを外しに久保さんとキャプテン高山さんが向かい928-3.jpg
928-4.jpg
引っ張られて海へ
928-5.jpg
そして着水
928-6.jpg
水の中に浮かぶと二人の力で動かせる 凄い!
928-8.jpgここら辺を縄張りにしているかもが人懐っこく遊びに来ました。
そして 平塚から葉山目指してクルージングスタート
光る海928-9.jpg
928-10.jpg空と雲
928-13.jpg
まずは中からそして
甲板外へ
途中操縦席へ928-12_20131015214307780.jpg
この日は江の島沖では日本 アメリカ 韓国 オーストラリア フィリッピンの潜水艦が集まって訓練していたためちょっと遠回り。
言われなければ何もない静かな平和な海 ちょっと怖い思いでした。
928-11_20131015214935bd4.jpg
 

明日に続く


16:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

東京ビタミン寄席第200回記念公演

ブッチャーブラザーズプロデュース
東京ビタミン寄席第200回記念公演「ボケるまでは続けます」
面白かったです!!
どの組も声を上げて笑えました。テレビでブレイクした方々はもちろん 
初めてみるグループの方々がまた本当に面白い 最高でした。
キャパ550人の会場は満席で陽の気で満ち溢れていました。
毎月一回 中野でもう少し小さい所で行われているそうです。
単純に計算しても16年続いているんですよね。
これもまた素晴らしい。継続は力ですね。
笑いは心のビタミンとぶっちゃあさんが仰っていました。

広い空間で申し合わせたわけではなく 笑いがどっと起こる次から次へ
芸人さんって凄いなーと思いました。
「更地」の作家の故林さんのワークショップに出たとき ちょうど「更地8」の稽古最中だったのですが ゲストがぶっちゃあさん 東京の芸人さんでぶっちゃあさんにお世話になっていない芸人はいないと言われるくらい面倒見がいい方と聞いていました。
こういう事だったのですね。若手の芸人さんを育てる場としてプロデュースを続けて16年。
その前の違う名前で行われていた時を合わせると二十数年。ブラボー!
初めて舞台で拝見した相方のリッキーさんの軽快なトーク そして「更地」の時噛み噛みの神様だったぶっちゃあさん あれはやっぱり演技だったんだ
「更地」観劇の時 ちょっとご挨拶させて頂いただけで今回は招待して頂いちゃったのですが
2時間たっぷり笑わせてもらって1000円 うそっ!
絶対第201回東京ビタミン寄席行かなきゃ!
出演された皆さん 全て心から応援します。だってすっごく面白かったんだもん。
最後にぶっちゃあさんとパシャリ
1ぶっちゃあさん
あれー私の笑顔とぶっちゃあさんの笑顔同じに見える 兄妹みたい!!
香盤表皆さん本当に面白かったです。
00:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
