2013-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2013.09.27 (Fri)

稲刈り

22日
長野の小諸に 前回田植えをした稲の稲刈りに行って来なした。922-1.jpg
長野は豪雨にみまわれたので心配していたのですが こんなに元気に育っていました。
稲を刈り ひもで束にし 稲架まで
全て手作業 私たち13人+稲葉さん家族だったので12時前までに終了

熱風をかけて乾かすお米と お日様の日差しで乾かすお米では
エネルギーが全く違うそうです。 

朝5時半 鵠沼を車で出発 東京で一人お友達をピックアップ
9時50分着 作業開始 
お昼はまたまた 稲葉さん宅でランチ
酵素玄米と921-1.jpg全て稲葉さんが作られた野菜たち
このほかに3種類のおはぎ 小麦粉から作ったトマトのピザなどなど 本当に美味しかったです。

ここで 小林さん(five colors)から
「奇跡の農業改革」という本とArt ten という農業のお話を聞きました。
Art ten農法は農薬を使っていようが嵐が来ようが 全く影響されない という 
何より大切なのは 作り手の心根という 
その農法をするためにはしっかり作文提出があり
許された人でない限り教えてもらえないそうです。
小島さん Art ten農法に興味ないかな~

そういえば 前にちょっとお話した コーラスのワークショップ
実は8月26日 9月18日に開催されました。
行政書士の女性から ディズニーオンアイスでジャスミンやナラになっている女性など 
職種は本当にバラバラでしたが
皆さん明るく勇気ある方ばかりでとても楽しいワークになりました。
次回は10月16日開催です。 
自分の声を作る作業に興味のある方 おまちしています。

25日は青山一丁目にのマンションの1室で宇宙の絵を書いていらっしゃる澤和貫さんと言う方の
シークレットギャラリーに行って来ました。
絵素晴らしかったです。 
ご本人は宇宙と繋がっていて描かされている感じのようです。
チームロータスのメンバーとお邪魔したのですが 奥様の鈴さんが
私たちに誘導瞑想をしてくださり 伺った時より
さらに前向きに明るく軽くなって帰って来ました。
たのしかった~!

26日は音の泉のお手伝い 私がマルコ教会でする会の名前が決まりました、

「音の和」です。
この会によって来て下さった方々の心が和みますように
音 歌 メロディーによって平和になりますように
和音 音を重ねて心を一つに 一つの目的、歌を歌う
輪になってゲームをして楽しみ 一体感を持つ
サークル オブ ライフなどなど 
10月23日 オープン 準備しなきゃ!!
13:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

お花達

31日のコンサート頂いたたくさんのお花達

道本さん
水原さん
お花5
お花6

お花4
お花2
お花
tomi.jpg
とても長く咲いていてくれました。 

本当にありがとうございました。
00:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

はや 2週間

コンサートから早くも2週間がたちました。
9月1日には 三島に子供のグループレッスンへ 
コンサートの翌日に約束してしまったことを少し後悔しながら
でも 子供達のエネルギーを浴びながら あっという間の1時間。
終了後 コンサートにも来てくれた大学の友達 山形楽器の真由美ちゃんが
箱根に連れて行ってくれました。そして芦ノ湖の真ん前にある
パンが美味しいレストランでお疲れ様会をしてくれました。ジュース美味しいパンとひれステーキ
パンお肉
真由美ちゃんご馳走様でした!

3日は佐野さんと食事の後 私の大好きな大人のコント「更地9」を観劇
初日の打ち上げに参加させて頂き 出演されていた劇団の先輩 
岡まゆみさんとお話をさせて頂きました。
見習いたいことがたくさんありました。
最後に主催 演出 出演の大森さんとパシャリ更地
4日は母を連れて 姉の家へ 
父が植えて育った栗の木からとれた栗を群馬から送って頂いたので姉に持っていきました。
ここでも姉夫婦が、焼肉「とんがらし」でお疲れ様会をしてくれました。。
ご馳走様!
5日は渋谷で一人レッスンをした後 
Divaの時お手伝いしてくれた敷浪さんが
シンデレラストーリーというミュージカルで主役を演じるという事で 
この間のコンサートのお手伝いをしてくれた
由紀ちゃんと白井さんと笹塚ファクトリーへ
御茶ノ水大学の学生で バレリーナの敷浪さん 歌もしっかり歌っていました。凄い!
6日は久しぶりに胴体トレーニング八子道場へ
体がとっても固くなっていて 大変でした。
7日は 友人に誘われてテレビ朝日のアナウンサーだった松林先生の音読会に参加
とても勉強になりました。
その後、渋谷で音読会に誘ってくれた風瀬由季ちゃんと由季ちゃんの娘さんと
物凄く分厚いけれどふわふわで軽いパンケーキをを食べ 
夜は 劇団の後輩の川畑君が主役を演じますと連絡をくれた
マドモアゼル ギロティーヌ を観て来ました。 
瑠美ちゃんも出演していて 
大作でなかなか面白いと思うのですが 
狭い小屋で生演奏で マイクがほとんどデッド
皆声をつぶさないといいなー やっぱり何を歌っているのかがわからないって
いけないと思うという感想でした。
8日は笑い療法士の会に参加 とても興味深いものでした。
10日は久しぶりの収穫ちゃらら~ん収穫
栗拾いがメインイベント栗
ちょっと茶色くなった栗を棒でたたき地面に落とし 少し開いているところを靴で開いてトングで袋へ栗1美味しそう!
群馬から送られた栗は初めて渋皮煮にしてみた所大変美味しくできました。
この栗も渋皮煮にしようと思います。
初めて作ったと言えば ウメジュース
梅ジュース
梅の季節 常々作ってみたいと思っていたのですが
めちゃくちゃ簡単に最高に美味しいウメジュース完成
もうとっくに飲みきってしまいましたが 今年は1キロだったので
来年は3キロくらい作ろうと思います。
収穫に戻りますと アリがたくさん這っていた唐辛子 
青かったのにこんなに鮮やかにとうがらし赤くなりました。
乾燥させてマルコ教会のバザーで売る事に。 
そして まだ青い唐辛子を10本と大葉100枚くらいで
青木あやちゃんにレシピを聞き
青唐辛子の焼き味噌を作りました。
これがまた鰹節4パックを入れるのをすっかり忘れてしまったのですが
物凄く美味しいものが出来上がりました。
ご飯のお供として大切に食べようと思います。
大分長くなったので かいつまみますと 
11日はこれまた久しぶりに劇団でずっと習っていた後藤先生のバレエレッスンへ 
今日に至っても筋肉痛が治まりません。
12日は衣笠教会でお友達のみどりさんが10年近く続けていらっしゃる
「音の泉」と言う会へ参加
私もマルコ教会で信徒さんに限らず 周りの方々とやってみたくて
しばらくお勉強させて頂きます。
13日は久しぶりに耳鼻科へ 
その後 胴体トレーニングに行くつもりでヨガマットを抱えて出たのですが
家を出てから 「今日参加しまーす。」とメールをしたところ
先生から「今日は予定されてませんよー」との事 オーノー!
14日は藤沢市民会館で 母を連れてヘンデルのメサイアを聴きに行って来ました。
何十年振りかのメサイア 
めっきり体力が無くなり よろよろの母が行ってみるという事で 
連れて行ったのですが喜んでいたので良かったです。
明日も盛りだくさん台風来ないでーー!




20:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

終了

8月31日コンサート終了しました。
実は大ハプニングが その結果 お客様からたくさんのコメントを頂き
皆さん 楽しく忘れられないコンサートになりましたとの事。
私も、なんてよく笑って下さるお客様だろうと思いながら 
私自身は何がおかしいのかわからなかったのですが、
とてもアットホームなコンサートになった気がします。
 皆さんに感謝です。831-1_20130906110516238.jpg

沢山のコメントから一つご紹介させて頂きます。

素晴らしいという一言では表現できないくらい楽しめました。
教会の中で今回ほど、笑って、感動したことはありません。
素朴で、手作り感覚、五東さんの天然キャラの魅力あふれるライブ、
最初にご縁をいただいた時の、五東さんの印象、そのままの魅力、爆発といった感じでした。
どこでトラブルが生じても、全てご自分流に楽しんでいらっしゃるような雰囲気ですね。
周りの方々も「待ってました、そうこなくっちゃ。私たちが近くにいれば大丈夫」と喜んで応え
助けてくださっているようにお見受けしました。
曲間の五東さんのお話の中にも、例えば、「(五東さんが)何かに守られている気がする」、
「私たちがあの子(アン)の役に立つんじゃないか」、「誰かを愛することは神様の側にいること」、「地球に愛を学びに来る」 等、光り輝くエピソード、言葉がいくつかありました。
どの言葉も、今回のコンサートの五東さんと周囲の方々、ご来場の方々との、信頼感、
ほのぼのとした関係を象徴するようです。

沢山のコメントありがとうございました。 私の宝物です。

そして仲間たち

亮平君の渋い写真が 本当に大活躍でした。831-2_201309061105215a0.jpg
有美子さん831-4.jpg
Tekkan君が作ってくれたオリジナル曲では由香ちゃんも参加してくれました。831-5_20130906111206b9e.jpg
本当に当日初めて集合したスタッフとは思えないチームワーク そして お客様とスタッフ、演奏者交えての一体感 物凄かったです。
この空間と時間を共有した感覚はおそら一生く忘れないと思います。
どんな時でもそれぞれの立場で 相手の事を考えて行動すると その優しい波動が共鳴し 一つになるんだな~と思いました。皆さんが私の家族か友人の様に感じられる会場でした。

終わってから カメラマンの山之上さんのスタジオで打ち上げ
亮平君は終わった途端に徳島へコンサートのために帰っていきました。
お客様で来てくれたのになぜか荷物撤収の時 
運ぶのをばんばん手伝ってくれたTekkan君と
偶然スタジオに遊びに来た堀米さん、 
あとは私の頼りになる優しくて強いスタッフのめんめんと一緒にパシャリ。831-6.jpg
皆優しい笑顔 お世話になりました。

そして  会場に来て下さった皆さんありがとうございました。 また いつの日か。
12:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |