2013-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.07.29 (Mon)

ランチにバーベキュー

今週は友達にたくさんあいました。
まずはベイクウォーターでランチベイクワーター

ベイブリッジが見える所でお友達とおしゃべり。 

続いて二日後 私のお気に入り 江の島の天空カフェで
鎌校の友達とランチ3ランチランチランチ2
そしてまたまた別の鎌校メンバーが集まり海でバーベキュー
BBQ1.jpg
そしてまた肉<BBQ.jpg
お昼から焼き続けてくれたお友達約1名3時ごろダウンBBQ2.jpg

そしてデザートBBQ1
もっともっとお料理はたくさん 冷たいゼリーやチョコケーキまで お酒もたくさん 私は飲めないのでお茶
毎年バーベキューやっているメンバーなので道具がすべてそろっていて 椅子もたくさん
テントもばっちり 心地よい風 波の音
そして海BBQ3.jpg
最高のバーベキュー  I LOVE 湘南



21:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.27 (Sat)

ワークショップ

最近思っていることがあります。
それは 女性限定で声のワークショップをやってみたいという事です。

一つは 皆で楽しくコーラスをする事
もう一つは 人に聞き安い声ではっきり話すという事
両方とも声作りからこつこつ月に1回位のペースで。
コーラスの方は2時間半でストレッチ 発声 開口の稽古をし 音取り 歌
話す方は 歌の代わりに朗読
8000円 受けたい方いらっしゃいますか?



 
22:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2013.07.24 (Wed)

発表会

三島にある山形音楽教室で月に2回 ボイストレーニング
子供のグループレッスンと個人レッスンをしているのですが 21日は発表会でした。
私は大学の同級生の山形真由美ちゃんの伴奏で歌を2曲歌ってきました。717-14.jpg
二日間に渡って行われる発表会 三島市文化会館
今回は何か手違いがあり 皆大ホールで演奏です。
小さい子たちは 髪をアップにしティアラをつけている子もたくさん。
私の時代の発表会とは大違い
ご両親 おじいちゃま おばあちゃま、家族みんなで楽しみにしている空気が好きです。

友人の中には 踊りのスタジオをやっている人もたくさん 2年に1回必ず発表会をします。
生徒を思う先生方の熱い思いも本当に尊敬します。

18日はまたまた小島さんの畑で今度は草むしり
土が柔らかくむしるのも楽しかったです。アリが物凄くたくさんいて 
このアリのお蔭で土が柔らかいのかしら・・・

お約束の牛さん717-1.jpg
そして周りの畑を見学717-2.jpg
717-3.jpg
黄色く見えるのはスイカです。
717-4.jpg
栗もたくさん 秋が楽しみ

717-5.jpg
わからないかもしれませんが スイカがなっています。
717-6.jpg
とうがらしは思っていたのと向きが違いました。
717-7.jpg
からい唐辛子の小さな白い花にアリがたくさん這っていました。 蜜がそんなに甘いのかしら。717-10.jpg
ダリアの花
717-8.jpg
かぼちゃ獲ったどぞー
今年は梅雨が2週間くらい早く終わってしまったので モロッコいんげんやカボチャがこんなに早く枯れるとは思わなかったと小島さん 自然相手の農家は本当に大変ですね。
小島さんが 私たちのために色々な野菜をとって来てくれました。717-12.jpg
717-11.jpgかぼちゃスープ作ろっと!

実は私6月8日には長野の小諸で田植えも経験 勿論自然農法 田んぼの柔らかさに驚き
農業を仕事にしている方々には本当に愛が一杯なんだろうなと思いました。
田植え終了後は 田んぼをお借りしているかたのお家で 全て収穫されたもので昼食6-8-2.jpg
酵素玄米初めて頂きました。6-8-1.jpg
酵素玄米は炊き立ては普通のお米と変わらないのですが4日後から栄養価が上がり
お釜の中で何もしなくても約一ヶ月持つのだそうです。とっても美味しかったです。
田植えのメンバーminnna.jpg
私 何年前からか忘れてしまったのですが チベットからネパールに亡命した女の子のチャイルドサポートをしています。 それは インド占星術師の小林さんという方と知り合い その方がやっているGivinng hands というNPOで募集していたものです。小林さんが3か月に1回位の割合でインドに赴きサポートしている孤児院へ直に集まったお金を届けます。サポートしている孤児院はいくつかあるようです。
小林さんの大きな目標は日本のうつや引きこもりの若い人たちを預かり 農業で元気にする ということです。
その Giving Handsのメンバーが上の方々 私は初めての交流でした。
秋の収穫にも行かなければ!







 
21:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.19 (Fri)

トマト

家のトマト710-1.jpg
710-2.jpg
710-3.jpg
まだまだたくさん710-5.jpg
710-7.jpg
ブドウの房のようにトマトがなるとは知りませんでした。710-9.jpg
710-6.jpg
710-8.jpg
710-14.jpg
収穫 野菜は成長が早いですね。 野菜や植物には迷いがなくて 羨ましい。
21:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.15 (Mon)

海の日

昨日はは海の日でしたね。
私は「みゅーまる」と言う動物愛護の活動をしている劇団の後輩の岡本和子ちゃんと
横須賀市動物愛護センターの開放DAYでミニコンサートをしてきました。
和子ちゃんは 「ぼくの声聞こえる」や「ワンライフ」などのミュージカルを作り 
その上演や ミニコンサートを通して
命の大切さ 動物の愛し方 飼い方 しつけの仕方などを伝えています。

朝7時45分ごろ江の島の近く あのエッグベネディクトを食べたお店の前を通りすぎると
すでに10人位並んでいました。早!!
そして海にはたくさんのサーファーが波を待っていました。
ランニングしている人もたくさん皆さん素晴らしい。
とっても楽しそうな空気が感じられました。
最近みゅーまるのリハーサルで和子ちゃんのお家に3回お邪魔し 
生まれてから これまでに こんなに海岸線を走った事はないと思ったりしています。
鵠沼海岸 江の島 腰越 七里ヶ浜 稲村ケ崎 由比ヶ浜 材木座海岸 逗子マリーナ
葉山マリーナが見えてきた所で山の方へ
なんか こんなに海がたくさんあったなんて。そして山も。
和子ちゃんのお家により 横須賀市動物愛護センターへ 
9時からリハーサルをし10時開門 
入り口では 里親を待っているポメラニアンのプリンちゃんがお出迎え
プリンちゃん
本当におとなしくてふわふわでお利口さんでした。
約7時間不機嫌になることなくお出迎え
途中 猫の愛ちゃんにセンターを譲っていました。愛ちゃん
少し奥には同じく里親を待っている猫たち待ってるよ
この子たちは大人なのですが 毛並がつやつやで とてもりっぱ 貫禄がありました。
皆 家族になってくれる人を待ってます。
開放DAY1
和子ちゃんの家の猫ミルティーもダックスのレモンもここのセンターから和子ちゃんのお家にもらわれた子達です。
開放DAY2

久しぶりの里帰り レモンは屈託なく元気一杯。
でもセンターに引き取られたばかりの時は がりがりで食事をもらえないなどの虐待を受けていたことが予想されます。

ミルティーは物凄く緊張してしまい 普段は誰にも抱かれないのに初めのうち 藤本さんにしがみつき全く離れませんでした。
ミルティーは子猫で捨てられていました。。
写真は大分落ち着いてきた所です。藤本さん
皆来て下さった子供達やおじいちゃん達とふれあいタイム
そして 11時 一回目始まり
まずは二人で「犬のおまわりさん」私は猫とカラスと雀になり 
にゃんにゃん カーカー チュンチュンと大忙し笑い過ぎ
とても女優とは思えない笑顔 漫才しているわけではありません。でも笑顔が似てる。
続いて私が「わんわん物語」から「LA-LA-LU-」
伴奏は細江さん細江さん
当日合わせ一発OK 素晴らしい!!

和子ちゃん
和子ちゃんが 動物愛護のミュージカルのワンライフの中から一曲 ライオンキングから一曲
私が「メモリー」メモリー
そして朗読音楽劇 「つながっている」いのちのまつり
朗読
お客さん
皆さん熱心に聴いて下さいました。終わってからアンケートを一生懸命書いてくれて バックヤードを見学
バックヤードには子猫がたくさんと可愛いトイプードルが一匹いました。
皆待っています。
アンケート
希望者はお散歩体験 なななんとサモエドお散歩体験  border=
レモンもお散歩体験では大活躍 その他に可愛い動物の絵が描いてあるサンバイザーを作ったり 風船を配ったり
みゅーまるメンバー真剣に風船で動物づくり風船
13時半からもう一回歌って 終了
記念撮影 まずは二人と二匹で二人
続いて奇跡の一枚奇跡
なぜ奇跡かと言いますと 皆カメラ目線

そして皆と集合写真

今日会った子たちに一日も早く里親が見つかる事と 
この世から殺処分される動物がいなくなることを祈って。








22:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

収穫パート3

明日と言いながら ちょっと日にちが過ぎました。

8日またまた小島さんの畑へお邪魔しました。
お約束の牛さんとご対面78-8.jpg
もちろん前回の牛さんとは違います。
そしてモロッコいんげんを澤登さん78-4.jpg
私はキュウリとおおばを収穫  
78-2_20130712220709.jpg
プチトマトは青木あやちゃんが収穫 あやちゃんはその後草むしりに78-7.jpg
そしてこの畑の主小島さん
78-5.jpg

スイカ
大きなスイカは27日の教会のイベントで皆で頂くそうです。
小さな池に藤沢めだかが。母が欲しいという事で頂くことに 
ただ水草が生い茂りこの日は取れませんでした。
でも,ぎんヤンマのヤゴがたくさんいました。78-9.jpg

708.jpg
今日の収穫一覧
お水で洗い収穫

えだまめ
とても甘い枝豆。
おおば美味しく頂きました。
そして今日はあやちゃんが 小島さんの藤沢メダカを届けてくれました。
とても元気でバケツから飛び出てきます 早く水槽かわなきゃ!
小島さんありがとうございました。
22:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

収穫パート2

最近の私は 太平洋食堂 カリオストロの伯爵夫人 
ベストパートナー 宮内良さんのライブ などお芝居やコンサートを聴きに毎日のように東京へ

太平洋食堂の日は終わってから 鎌倉高校の友達の家へ
8月のコンサートで歌うイタリア語を習いに行き
ベストパートナーと宮内良さんのコンサート
はマチソワ掛け持ち
日曜日は三島で子供のグループレッスン

そして 8日月曜日 朝10時から教会の小嶋さんの畑の収穫に
また誘っていただき行って来ました。
前回の収穫の時 モロッコいんげんとトマトの苗を頂き 育てていたのですが
物凄い勢いで育ち モロッコいんげんは収穫し美味しくいただきました。
始めの苗の写真を撮らなかったのは失敗でした。
612-7.jpg
612-6.jpg
612-2.jpg
さやいんげんのような大きさからあっという間に大きくなり
604.jpg
ささやかな収穫
トマトの苗もひょろひょろだったのですが あっという間に大きくなり実がなり610.jpgとまと

612-1.jpg
612-4.jpg
この途中であーーーー
朝顔の種を蒔くの忘れていたーー!!と慌てて蒔き 5日後位にフタバが朝顔
713.jpg
去年二つぶの種から200以上の花を咲かせてくれた私の朝顔
かなりスタートが遅れましたが頑張って!

トマトに戻り77-1.jpg
77-3.jpg
沢山の実をつけ でもまだまだグリングリン なかなか赤くならなかったのですが
最近77-2.jpg
77-4.jpg
赤くなりだしました。嬉しい。そして朝顔も若葉がーー。77-5.jpg
本当は8日の収穫の事を書くはずだったのですが 明日に続く


23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

家のメリーちゃん

使用前使用前
使用後使用後
21:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.01 (Mon)

7月

とうとう 今年が半分過ぎてしまいました。
こちらはこれからシーズンです。私の家の前は車の渋滞の日々がやって来ます。

6月27日 秋山知ちゃんと平田ようちゃんが遊びに来てくれました。
夏本番になる前に 新しくなって10年くらい経っていると思うのですが 
まだ一度も行ったことのなかった 江の島水族館へ行って来ました。
まずは時間だったのでイルカショーへ__ (2)
昔に比べるとプールが小さくなり イルカも若いようで 技はそれほどでもありませんでしたが 
飼育のお兄さんお姉さんが舞台人の様にショーを進めていました。
そして立地が海の目の前で気持ち良かったです。
大きな水槽は相模湾に住む魚たち水槽2
派手ではありませんでしたが とても親近感というか
いつも食べている魚たちがたくさんいる感じで感謝の気持ちになりました。
イソギンチャク__ (5) - コピー
きれいな魚たち水槽
そして 江の島水族館と言えば くらげです。
昔は暗い建物のの中に 世界一たくさんのクラゲがいたと記憶していたのですが 
とても綺麗に光と音楽と共にショーになっていて かなりイメージが違いました。
くらげ1クラゲ2
くらげ3  くらげ4
曇りだったのですが 二階のベランダは広く、海の家の上なので 視界が海海
年間パスポートを買ってしまいました。
父がやはり年間パスポートを買って 毎日のウォーキングで 
よく江の島水族館に行っているのは知っていましたが 
一度くらい一緒に行ってあげればよかったなと思いました。
頑張れば歩いても 自転車でも行ける距離 
でもいつも車で通りすぎるだけでした。

水族館は3時間くらいで終了し外へ 途中 列を作っていた
ハワイのパンケーキ屋さんへ行きました。 __ (7)
水族館へ向かっている時は かなり並んでいたのですが ラッキーにも
3組くらいしか並んでいなかったので すぐに中へパンケーキ2
ようちゃんが詳しく エッグベネディクトも美味しくて有名 と言う事でエッグベネディクトと
知ちゃんがよく焼いた卵しか食べられないという事で 目玉焼きとウィンナーパンケーキ1


そして__ (8) - コピーパンケーキ!!!

メチャクチャ美味しかったです。
生クリームが多いかなと思ったら とても軽いクリームで 甘さも控えめで
5枚のパンケーキにはちょっと足りない位でした。

エッグベネディクトも初めて食べましたが 美味しかったです。
これからは人がたくさん来るシーズンなので 秋にまた来よっと。

知ちゃん ようちゃん遊びに来てくれてありがとう。パンケーキ3


21:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
